要件を言おうか

カネとかジンセイとかいろいろ

【歯医者奮闘記2】10年間歯医者に行かなかった結果wwwwwww

※本記事には広告が含まれています。
スポンサーリンク



この記事で書いたとおり、数週間前に右上奥歯が欠損しました。

そして奥歯から痛みが徐々に出始めてきて、最早痛み止めなしでは日常生活を送ることが困難な事態に陥りました。

どうしようもないので、意を決して10年ぶりにに歯医者に行くことを決断しました。

なにせ10年ぶりの歯医者ということなので、欠損した奥歯以外ににも治療が必要な歯が出てくる可能性は極めて高いし、内心ガクブル状態。

逃げれるなら逃げたかった。

 

10年間歯医者に行かなった結果wwwwwww

  

それこそ戦争に志願するぐらいのと同じくらいの覚悟で、歯医者に行きました。

そんな僕を待ち受けていたのは、驚きの診断結果でした。

記事タイトル通り、僕は10年間一切歯医者に行っていなかったし、しかも一人暮らしを始めてから自分が好きな物しか食べなくなったため、食生活も綺麗に崩壊していた。

そんな男の歯は、もう考えるだけで相当酷いことになってると予想できる。

 

歯科医の先生いわく、

 

「今回欠けた右上奥歯は早急に治療しなければいけませんが、しかしそれ以外にも虫歯が多々あるので、それらも順次治療していかなければなりません」

 
とのこと。

「そうですか・・・ちなみに虫歯はどれぐらいあるんですか・・・」

 

恐る恐る僕が質問すると、

 

「軽いのも含めると合計17本が虫歯です」

 

 

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええぇぇぇぇ!!!!!!!

 

 

 

じゅ、17本て何!?

いやいや。ある程度は覚悟していたよ。今まで1日2回しか歯磨いてなかったし、レッドブル飲みまくってたし、一切歯を気遣うことなく生活していたよ。

 

でもさ

 

17本て、もうほとんどの歯が虫歯ってことじゃん。

 

何その救いようのない診断結果!?

凄まじく葛藤してやっと歯医者に行く決心をしたっていうのに、17本も虫歯があったら、僕は後何回その決心をすればいいんだよ!!!

 

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理。

 

 

今回欠けた右上奥歯だけの治療で済むとは思ってなかったけど、しかし17本はいくらなんでもハードすぎる。

嫌だ嫌だ!嘘でもいいから嘘だと言ってくれよ先生!

内心パニック状態に陥り、心臓の鼓動が加速する。

しばらく沈黙した後、僕は多少の冷静さを取り戻し、先生に聞く。

 

「すいません・・・17本となると治療に相当の時間がかかりそうですが、どれぐらいの期間で全て完治できます?」

 

「はい。早くて年末。遅くても来年の1月には治療が終わると思いますよ」

 

「マジすか?そんな早く終るんですか?」

 

「はい。1日2〜3本のペースで治療を進めていけばすぐ終わります」

 

マジか!思ったより早いじゃん!1年とかそんぐらいかかると思ってたけど、以外にも短期間で完治ができそうだ。

 

さらに嬉しいことに、17本の虫歯があるものの、奇跡的にどの虫歯も神経までは達していなくて、そこまでの惨事ではないそうです。

今回欠けた右上奥歯も神経に届くギリギリで虫歯が止まっており、正に間一髪セーフでした。

 

「正直信じられません。運がいいんですね」

と、先生に言わしめるほど、僕は運が良いケースらしいです。

不幸中の幸いってやつですね。

 

まとめると、

虫歯は17本あり、本当にやばいのは今回欠けた右上奥歯と、右下奥歯と、上前歯のみ。

しかしどれも神経には達していない。

他の歯はそこまで酷い状態ではなく、ちゃんと治療すればすぐ治るレベルらしいです。

数だけ聞くと悲観的な状況でしたが、そこまで重症というわけではありませんでした。

 

虫歯かな?と思ったらすぐ歯医者に行こう!

 

一人暮らしを始めてから、僕は歯を疎かにしていました。

親に、「歯だけは大事になさい」と、忠告を受け続けてきたけどまあ守らない。

そして自堕落な一人暮らしを続けて数年経ったある日、「あれ?」と思ったんですよね。

今まで普通に水が飲めたのに、ある日を境に水がしみるようになった。

氷を口に含むと歯が痛かった。

気のせいか歯がズキズキ痛む。

今思えばそれが虫歯の初期段階なわけで、その時目を背けずにちゃんと歯医者に行っていれば、虫歯が17本もできることはなかったのでしょうね。

怖がってめんどくさがって、真剣に虫歯と向き合わなかった自分。

そりゃこうなっちゃうよね。

 この記事を読んでる方も、「虫歯かな?」と、ちょっとでも思ったら、僕みたいに目を背けず速攻で歯医者に行きましょう!

手遅れになる前に!

 

100歳まで自分の歯を残す4つの方法 (健康ライブラリー)

100歳まで自分の歯を残す4つの方法 (健康ライブラリー)